しんしんらいが【神々来風】

ライブ☆9/30(金)お茶の水 KAKADOにて

  しんしんらいが【神々来風】のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 風日記 > 才能よりも大切な事  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


才能よりも大切な事

2010 - 08/22 [Sun] - 21:55

毎日暑いですが
体調は崩されていないでしょうか??

私は今日、ある本を読んでいたんですが
その中で心に残った文章を紹介します。


ジャズシンガーの綾戸智恵さんのお言葉です。

(抜粋)
◎才能よりも大切な事

・・・正直いうと、わたしはピアノもそんなに上手じゃないし、
歌だってうまくない。・・・少なくとも
音楽の天才なんかではないわけよ。

じゃあ、どうして活動できているのかというと
〝わたし自身〟を表現しているからだと思う。
結局、何が言いたいかというとね、大切なのは
『一生懸命生きること』なのよ。

生きていれば
表現するものの中にその人の人生が映しだされるの。

一生懸命に生きてなかったら、何も映らない。
・・・だから私の答えは
『40歳まで待ちなさい。それまで生きなさい、続けなさい』なの。

音楽が好きでも、絵が好きでも、それが中心で
『生きること』が外側になったらおもしろくないし
つぶれちゃう。わたしだってそうよ。
わたしの中心は音楽ではありません。
生きることが中心です。
そして、真剣に生きていたら、その人なりの『色』が
音楽や絵や、いろんなものの中に映し出されていくのよ・・・


(16歳の教科書2より抜粋)


考えさせられました。

一生懸命生きる事が音楽につながっていくなんて・・
でも実際その通りだと思います。
綾戸さんの言う様に
まず、一生懸命自分を生きて
その次にあるのが音楽なんだと思います。

綾戸さんは同じ本の中で
自分のファンは単にジャズが好きという
わけではなくて綾戸智恵が好きという人の方が多いと思う。
とも書いておられました。

素敵ですよね☆
私も綾戸さんのようになれたらいいなと、憧れました。

最近は自分自身の感情を無視することが多かったように
感じます。
今日読んだ本で
まず自分あっての音楽だと気付かされました。
もっと、自分自身を大切にしていこうと思います。


みなさんもいつも頑張っている
自分自身をもっともっと大切になさってくださいね。



スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amanokazeukete.blog133.fc2.com/tb.php/91-50cb19bf

 | HOME | 

プロフィール

アタエ

Author:アタエ
シンガーソングライター★
自分で伴奏を作り、それを流して歌ってます~
大きなテーマ→生命・自然・スピリチュアル♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪ね人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
